不動産用語「かきあげ」

かきあげと言っても天ぷらではない
不動産用語である。

不動産屋さんは大手を除きほとんどの業者が多少やっている。

原理は不動産を購入するときに頭金が無いと買えない、銀行のローンが通らないからです。
このローンを通すために、2000万円の物件を2800万円と価格を変更して頭金500万円を支払ったように見せてローンを通してしまうことを「かきあげ」と言います。

銀行も馬鹿じゃ無いので、薄々解っていても書類さえ揃えていて、所得の条件がOKラインであれば通してしまう。

これは犯罪ではないので(違反行為)
手は後ろに回らない

銀行も所得が500万円程度あれば3000万円ぐらいのローンは通す、今は勤め先も重視しているようだ。

でもこのプロセスが無ければ、家はほとんどの人が買えない、必要悪なんですね。

私の弟子が昨年マンションを購入した際にも、書類上は頭金を支払った形になっていた、35年ローンで今まで賃貸で支払っていた家賃より月額が安くなって喜んでいた。

ちなみに子供が地方銀行に勤めている、住宅ローンの担当になった時に「かきあげ」の話をしたが、解っていると言っていた。